2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

湿疹

長野旅行から帰ってきてから2日間はずっと眠りっぱなしだったウラン。

その二日間は、お散歩で会った同じコギ飼いの方に、
「ウランちゃん、目の下にクマできてるけど大丈夫?」と言われたりもしました。
確かに見ると、数日は目が落ち込んでました。
ワンコも疲れるとクマができるということを初めて知りました。

今回の旅行はよっぽど疲れちゃったみたいです・・・%8A%BE%82%A0%82%B9
確かに長時間車に乗ったり(自転車など積んでいたためゲージなしで抱っこ)、
自然の中を走りまわったり、慣れないところで熟睡できなかったりと、
疲れがたまってたと思います。。。

しかも疲れと同時に、
何やらお腹をペロペロしだしたので見てみると、お腹に湿疹ができていました!

慌てて病院に連れていくと、
原因ははっきりとはわかりませんが、ばい菌がついていました。
夏場は毛で蒸れやすく皮膚炎を起こすことが多いそうですが、
蒸れたのと、今回の旅行で草むらに入ったりしたのと、疲れで抵抗力が弱っていたんだと思います。
とりあえずお薬を10日分処方されました☆

お薬はご飯に混ぜてあげていいと言われましたが、
好き嫌いなくなんでも食べるウランが、お皿にはしっかりお薬だけ残してる・・・%82%8F%82%92%82%9A

仕方ないので、口を開けてゴックンさせる方法で飲ませてますが、
すごいイヤらしく、お薬の用意をしていると、隠れるのです・・・

「飲まなきゃダメ・・・?」
0808241.jpg


「どうしても飲まなきゃダメ~!?」
0808242.jpg
完全にお耳が寝てしまい、ちょっとかわいそうな気もするけど、
飲まなきゃ治らないからね~っ!!
あと5日、頑張って飲もうね♪

あと皮膚を清潔に保つために、週2回シャンプーするように言われました。
夏場は通常でもそれくらいした方がいいと言われたのですが、週2って多くない?
逆に皮膚に負担がかかりそうな気もするんだけど・・・
とりあえず皮膚がよくなるまで、低刺激のシャンプーを薄めにして洗うことにします。

というわけで、今からシャンプーするよ♪

「またですか・・・」
0808243.jpg

完治までもう一息、頑張りましょう~!




テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

14:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウランちゃん大丈夫~~><。
実は今ピコも湿疹がいっぱい出ていて、たぶん草負けしたんだって先生に言われました。
ウランちゃんも大自然に行ってたからね。。
それと!お薬嫌がるなら、チーズなどやわらかい食べ物に包んであげたら
食べやすいと思いますよ^0^
うちもご飯に混ぜても薬だけ残すんでいつもそうやってあげてます^^
参考になればいいんですが。。。
早く治して寝不足も解消してネ♪ウランちゃん≧▽≦//
pico | 2008年08月24日(日) 15:58 | URL | コメント編集

しばらくご無沙汰してました・・・。
ウランちゃん、大丈夫ですか?!
早くよくなるといいですね。
しかし、週2でシャンプーって大変ですね。月1もままならないライアンのシャンプーとは雲泥の差ですな・・・ま、ライアンは野生犬なので・・・。
↓いろんなところをめぐってきたんですね~。うらやましいです。
ウチは軽井沢から車で1時間かからないくらいで比較的近いんですよ~。
でも、夏は人ばっかりですね。
Rac209 | 2008年08月24日(日) 20:09 | URL | コメント編集

おはようございます(^ー^)
ウランちゃん調子はどうですか?大丈夫ですか(><)
お腹には、毛があまり無いから荒れちゃたんですね(><)
お薬を飲ますのってホント大変ですよね(^^;)
ツブラも大っ嫌いだったので飲ませた後いつも
怒って突進してきましたよ(--;)
今まで色々と考えてあげましたが、
やっぱりチーズが効果的でしたね♪
早くウランちゃんが元気になりますように~(>人<)
ピンクモンキーさんも、旅疲れが出ませんように~(>人<)
サりィ | 2008年08月25日(月) 08:39 | URL | コメント編集

あれま、かわいそうに。
疲れたんやろうね。

うちも車には一杯人が乗っていたし疲れたんやろうなと思います。
お大事に~。
Daiz | 2008年08月25日(月) 13:32 | URL | コメント編集

プーも旅行から帰って、目の下にクマつくってたことあります(笑) ワンコも疲れるのよね~
ウランちゃん、湿疹ですか!清潔にはもちろんだけど、週2のシャンプーはすごいね(^^;
お医者さんによっていろいろですな!
プーも薬は絶対残すタイプ。チーズに入れたりもしたけど、必ず吐き出してました(泣) だから、かわいそうだけど、無理やりのどの奥に押し込んでたな~
ウランちゃん、もう少しだからがんばってね♪
yummyyummy | 2008年08月25日(月) 15:36 | URL | コメント編集

あららぁ~っ(>。<)
ウランちゃん大丈夫?
shellも海とかに行くと、お友達や遊びに興奮したり、車が長いのもあって疲れちゃいます。
だいたい翌日は一日寝てますよぉ~。
疲れも忘れてはしゃいだりするので、後で疲れがでちゃうんでしょうネ。
早くよくなりますように♪
お薬はshellの場合、お肉とかで巻いたりしてますヨ♪
あとシャンプーは、毎日使っても大丈夫な石けん成分の入っていないものを使ってます(^。^)
(うちはよく外に遊びに行くので、週に一度シャンプーしてます☆)
参考にどうぞ♪http://www.virbac.jp/product/dermalcare/seboderm.html
shellmama | 2008年08月25日(月) 16:36 | URL | コメント編集

★picoさんへ

ありゃりゃ!!ピコたんも~!?
草むらは要注意ですね!!
そっか~チーズとかに包んだら食べてくれるかなぁ☆
アドバイスありがとうございます♪
ウランはいっぱい寝たから元気になりましたよ!
ピコたんも早く良くなりますように・・・(*´∀`)ノ゚
ピンクモンキー | 2008年08月25日(月) 23:11 | URL | コメント編集

★Rac209さんへ

ありがとうございます☆
もうだいぶ良くなりました~♪^^
外飼いでもシャンプーしてもらえるなんてスバラシイですよ!
皮膚も治ってきたし、もうだいぶ涼しくなったので週2も必要ないかなぁと思います。

軽井沢から近いんですね♪
いいなぁ~~☆シーズン中は人が多くて大変そうですが・・
ライアンくん地方は自然がいっぱいでいいですね!
夏の暑さも、こちらの人工的な暑さとは全然違う気がします・・・
ピンクモンキー | 2008年08月25日(月) 23:41 | URL | コメント編集

★サりィさんへ

ありがとうございます☆
もう湿疹もなくなり、良くなりましたよ~♪^^
コギは足が短いからお腹まわりの汚れには気を使わないといけませんねっ!!
ツブラちゃんもお薬嫌いだったんですね!同じだ~☆
怒っちゃうなんてカワイイ( *´∀`*)
やっぱりチーズは効果的なんですね!
試してみま~す☆
ピンクモンキー | 2008年08月25日(月) 23:45 | URL | コメント編集

★Daizさんへ

かなーり疲れたみたいです!
車が一番しんどかったかな。。。
富士見でもサティアンでほとんど寝てましたもんね^^;
エルくんもお疲れ様でしたね☆
ピンクモンキー | 2008年08月25日(月) 23:49 | URL | コメント編集

★yummyyummyさんへ

プーちゃんも、クマ作っちゃいましたか(笑)
やっぱり旅行は疲れるでしょうね・・・
今回の旅行は、過去最高にグッタリしてました^^;
もう涼しくなってきたし、普段のお散歩は住宅街しか歩かないので、
シャンプーはせいぜい週1でいいような気もするんですけどねぇ・・・

プーちゃん、チーズでのごまかしも利かないなんて!
ウランはどうかなぁ~~
最近はのどの奥に入れてゴックンも慣れてきたようで、すぐ観念します(笑)
あと3日、頑張ります~!!

ピンクモンキー | 2008年08月25日(月) 23:58 | URL | コメント編集

★shellmamaへ

そうそう、お出かけすると疲れを忘れて遊びまわって、あとから来るんですよね(笑)
寝ればすぐに元気になると思いきや、今回は過去最高にグッタリしてました・・・
クマまでできるなんて・・・^^;
湿疹はもうなくなりました☆
お薬はやっぱり他の方も言われてるように、お肉やチーズに包むといいんですね~!
ウランはお肉だけ食べそうな気もするけど・・・
最後までお薬は飲みきるように言われてるのであと少し頑張ります♪
シェルちゃんご愛用のシャンプー、石けんの成分が入ってないなんて、皮膚にも環境にも良さそうですね☆
ピンクモンキー | 2008年08月26日(火) 00:13 | URL | コメント編集

あらら。。
ウランちゃん、大丈夫ですか?

今の時期多いのかしら。。
知り合いのコギ友さんも何名か、細菌性の皮膚炎にかかっておられましたわ。。

お薬いやなのね。。
耳が後ろにいっちゃってる。。

私このお耳の姿、かなり好きなのです。。
ごめんね。。いやだよね。。
でも、めっちゃかわええで~~~^^
mikumama | 2008年08月27日(水) 18:21 | URL | コメント編集

★mikumamaさんへ

ありがとうございます!
もうすっかり治りましたよ~☆

この時期多いみたいですね~皮膚炎。
毛で蒸れやすいですもんねぇ!

私も実はこのお耳の姿、お気に入りです♪(ウラン、ごめん)
お薬持って近づくと、お耳がペターンとなって目をそらすのを見ると、
すごく萌えるんです!(ドSなもんで・・・笑)
お薬飲み終えたので、ちょっと寂しいなぁと思ったり・・・(笑)
ピンクモンキー | 2008年08月29日(金) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
