2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

コミュニケーション

最近、コマンドを出さなくても、
私の言葉やしぐさで状況を理解してくれることが多くなってきました

私が出かける準備をしていると、
一緒に出れるときは大はしゃぎしたり。
お留守番のときは嫌がって部屋の隅に隠れたり逃げ回ったり。
私が怒っていると、部屋の隅に避難していたり(笑)
私が喜んでいると、意味もわからず一緒にテンションあがったり(笑)
・・・などなど。

最近はちゃっかり「かわいい」という言葉を覚えたようで、
散歩中に「かわいい」という言葉が聞こえてくると
立ち止まって愛想をふりまくという小悪魔っぷりも・・・

最近の一番嬉しいことは、
夜、「そろそろ寝よっか~」と話かけると、ハウスに入ってくれるようになったこと。
これからも、たくさんのことを会話で理解できるようになっていくといいなぁ

逆にウランからの要求もわかるようにもなりました。
たまに鼻で私のひじをつついてきます。
これは「なでなでして~」という甘えの要求。

腕にあごをのせ、
なでなでされてご機嫌のウラン↓

200801291831000.jpg


こうやって
言葉が通じないハズの子と、
気持ちが通じ合うのってとっても嬉しいナ



テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

18:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

  うーちゃんはおりこうさんだね((≧∀≦))

  私も、言葉は理解できるよ♪
  だって、うちの子たちは天才なんだもん!(親バカですが何かi-278

 でも、もっともっと、お話をしたいな~って思うわ・・・
のんたろう | 2008年02月01日(金) 19:57 | URL | コメント編集

★のんたろうへ

親バカ万歳!i-278
ミミちゃんはお利口さんなうえに綺麗好きやもんね~i-189
女の子らしくてうらやましいわi-175
ウランはまだまだおてんば娘やけど、空気は読める子やわ♪

ほんと、お話しできるといいのになぁ~・・・
でもお話できない分、コミュニケーションとれたときの喜びは大きいね!
ピンクモンキー | 2008年02月01日(金) 23:11 | URL | コメント編集

おっと!!
私もちょうどそんな事思ってたところだよ(笑)

実は我が家のshellぼん、なかなかやるのです(笑)
毎朝、主人を起こすのに一緒に二階に行ってました。
その時にいつも同じ言葉で、
「パパを起こしに行こうね♪」って言う様にしていて・・・
そしたら、最近は自分で勝手に起こしに行く様になりました。
そこまではそんなに何とも思ってなかったのですが・・・
なんと昨日、shellに「そろそろパパを起こしてきてくれる?」って
言ったら、スタスタと2階にあがって起こしにいったのだ!!
ビックリ!!
でも1回だとまぐれかな?って思って、今朝もやってみた。
なんと!!
きちんと起こしにいくではありませんか!!(笑)

同じ言葉と行動をパターン化してあげたら、結構覚えてくれるみたいですねっ(^。^)
なんか少しずつでも通じ合えるのって嬉しいですよねっ。
言葉を交わす事はできないけど、通じ合えてるっみたいな。
ある意味、言葉より嬉しいかも(^。^)

追伸。ウランちゃんの甘えたお顔、めちゃかわいい♪
misato | 2008年02月02日(土) 09:32 | URL | コメント編集

★かわいい♡

通じ合うとほんと、うれしいよね~!!!
ゆきちは、こたつに入りたい時、前足で私のうでをトントンして「入れて、入れて」ってやるようになったよ。その姿がなんとも言えずかわいいねん(。→∀←。)♡
でもそんな、ゆきちくんもついに、おねえちゃん家に帰ってしまいました・・・さみしい(・´з`・)
今度ウーちゃんに癒してもらおっっと☆
しもふり☆ | 2008年02月02日(土) 12:50 | URL | コメント編集

★misatoさんへ

shellぼん、かしこい~!!
ちゃんと理解してるんですね!!
shellぼんに起こしてもらえてパパもうれしいでしょうね♪

お向かいに住んでる7歳のコーギーちゃんは、
会話のほとんどを理解してるようで、
新聞とってきてくれたり、お出かけ前はリードを持って来てくれたりするようです。
それだけコミュニケーションとれたら、お互いに毎日楽しいだろうなぁって思います。

やっぱり普段から、
できるだけ言葉をかけてコミュニケーションとるのって大切ですね!
これからもたくさんのことを覚えて、良い信頼関係も築いていきたいですよね☆
ピンクモンキー | 2008年02月02日(土) 18:47 | URL | コメント編集

★しもふり☆へ

前足でトントン・・・
ゆきちくん、かわゆすぎる~v-238
言葉が話せない分、
態度で甘えられると、ついついなんでも許しちゃうよねぇ。

ゆきちくん、帰っちゃったんやぁ・・・寂しいねi-181
ウーちんともまた遊んであげてね♪
ピンクモンキー | 2008年02月02日(土) 18:53 | URL | コメント編集

初めまして。陸ブログに遊びに来て頂いてありがとうです。早々遊びに来ました^^
ウランちゃん可愛いですね~。陸と同級生になるようです♪
私も最近同じような事を良く考えてました。言葉に出さなくても、ちゃんと表情を見てるんだと思います。心で通じてるんですね^^

白いビートルとっても羨ましいです。。私も又寄らせて頂きますね。
トモ | 2008年02月02日(土) 23:11 | URL | コメント編集

★トモさんへ

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます☆

陸くんと同級生なんですね♪
ってことはまだまだやんちゃ盛りですよね?(笑)
心で通じ合うって嬉しいですね。
これからも成長していくにつれて、どんどん通じ合える仲になるといいなって思います!

夫婦でワーゲン好きです^^
よかったらまた遊びにきてくださいね☆
ピンクモンキー | 2008年02月03日(日) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
