2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

習性

ワンコってミミズなどの死骸に体をこすりつけるのは何でだろう?


今日、お散歩に行こうと家を出ると、前にミミズの死骸が・・・

それに気付いたウラン、すぐさま顔をこすりつけてました

普段から死骸には注意を払っているのですが、
今日はシャンプーするし!と思って、この奇妙な姿を写真に撮っちゃいました☆
200803240956000.jpg


それにしてもこの行動、いったい何なんだろうと調べてみると、
いくつか説があるようですが、
自分の存在を誇示するために強い匂いを体につける、
狩りの時に自分の体臭を消すために匂いをつける、
といったことがあるようです。

ウランにも、こんな野性的な習性が残ってるのね~!
最近自分がワンコってことを忘れてるようなのでビックリしました(笑)


無事にシャンプーも終わり、
今日は3人のお友達が家に遊びにきました。
友達が家にあがってくるやいなや、大興奮のウラン!!思わずうれション・・・
こんなことは滅多にないんだけど、よっぽど嬉しかったのかな。
その後も順番に一人ずつ遊んで~って甘えたり(私のところにはこない)、
じゃれて爪で友達をひっかいてしまったり、友達のバッグを物色しようとしたり、
なかなか大変でした
人懐っこいのはいいんだけど、もっと落ち着いてほしいです。。。
来客対応の躾も、今後の課題です



テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

00:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミミズやったらええやん。
うちなんか絶対にちょっと下痢っぽい猫のうんちですわ。
そりゃ、強烈です。
あれはやめてもらいたいw
daiz | 2008年03月25日(火) 12:27 | URL | コメント編集

ウランちゃんもウリウリするのね~
うちもミミズや鳥の糞、以前カエルの死骸にウリウリして悲鳴ものでした。(笑) 恍惚の表情になるのでやめさせるのがかわいそうですが、阻止することも多いです(^^;;
ウランちゃん、今回はできてよかったね♪

うれション!!かわいいね~ そんなに喜んでくれるとは!プーは愛想なしなのでうらやましいですよ!
yummyyummy | 2008年03月25日(火) 14:57 | URL | コメント編集

★Daizさんへ

ひぃぃぃ~!i-282
そそそそれは是非やめてもらいたいですねi-201
ピンクモンキー | 2008年03月25日(火) 15:22 | URL | コメント編集

★yummyyummyさんへ

カエルの死骸!!
ひぃぃぃぃ~v-399
ウランは今のとこミミズだけですが、
鳥の糞に反応する子も多いみたいですね!
それにしてもあの表情・・・猫のまたたびみたいなもんなのかな。

たまにするんですよ~うれション。
昔、旅行でしばらくペットホテルにあずけた後、
久々にパパに会ってうれションしたときはかわいかったですv-343
ピンクモンキー | 2008年03月25日(火) 15:31 | URL | コメント編集

お客さんが家に来るとすごく喜びますよね~
うちのCOCOも 飼いはじめた時からなんですが
お客さんには 思いっきり喜びを身体いっぱいに表現します。(笑)
その光景をみて たまーに嫉妬したくなります。
もちろん家族の者にも舐めてくれたりするんですけどね~

背中に付いてるカエルちゃんもカワイイですね~
ナオック | 2008年03月26日(水) 00:51 | URL | コメント編集

はじめまして。
履歴からきました~。
あ!yummyyummyさんもいらっしゃるのね↑
ウランちゃん、かわいいですね~。
カエルを背負ってるのね。
でも、ミミズはね・・・(苦笑)
我が家のライアン(♂)はよそのワンコのウ○チをこすりつけてました!!暗くてよくわからず、帰って見るとくさいのなんの・・・。
そんなライアンを見に、当方へも遊びにきてくださいな。
Rac209 | 2008年03月26日(水) 17:10 | URL | コメント編集

★ナオックさんへ

cocoちゃんも来客大歓迎なんですね!
人好きな子で良かったですね☆
cocoちゃん、かわいいからお客さんもかわいがってくれるでしょうi-175
うれしいけど、ちょっとヤキモチ焼いちゃいますね~i-201
ナオックさんを妬かせるなんてcocoちゃん、小悪魔ですね(笑)
ピンクモンキー | 2008年03月26日(水) 20:47 | URL | コメント編集

★Rac209さんへ

はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
読み逃げしちゃってスミマセンi-203

ハーネスにカエルさんをつけてます☆
近所にコーギーがたくさんいるのですが、
カエルさんのおかげですぐに覚えてもらえるので助かります♪

それにしてもライアンくん、
ウ○チにスリスリするなんて!!i-282
道に落ちてるもの注意しとかなきゃダメですねi-201

ぜひ遊びに行かせてもらいます♪
ピンクモンキー | 2008年03月26日(水) 20:53 | URL | コメント編集

はじめまして、こぎももです。

うちのモモは、鳥のフンに体を擦りつけます。

ピンクモンキーさんの記事を読んで、そういえば・・・って思い出しました。
モモの場合、夏近くになると、ミミズの死骸・カエルの死骸がプラスされます。
夏は、薄暗い朝早くに散歩に行くので、要注意ですv-388

秋には、コオロギとか虫の死骸。
改めて思い出すと、一年中かよi-238って、泣きたくなりますね・・・。

ウランちゃんが、擦りつけるのは死骸だけですか?



こぎもも | 2008年04月02日(水) 18:49 | URL | コメント編集

★こぎももさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

ウランは今のところ、ミミズの死骸しかスリスリしたことないです!
カエルの死骸とかはまだ遭遇したことないだけで、
実際はどうなるかわかりませんが・・・
鳥のフンの場合、スリスリはしないのですが、舐めようとしますi-201

モモちゃんはなんでも反応しちゃうんですね!
暗い時間だと、何をスリスリしちゃうかわからないので、
気をつけないといけませんね・・・i-183
ピンクモンキー | 2008年04月02日(水) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
