2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

旅行でのアクシデント!

先日は、お誕生日旅行を楽しく過ごし、無事に帰ることができましたが、
実はちょっとしたアクシデントがありました。

ウランが車から転落しそうになったのです!!

なんとか転落せず、怪我もなくすみましたが、
ウランにはとても怖い思いをさせてしまいました。
責任は飼主である私たちにあるので、反省しつつ今後気をつけないといけません。。。


普段、ウランを乗せてドライブに行くときは、たいてい私の車で出かけます。
私の車は、ウランも気に入ってくれていて、
パーキングにとめていてもちゃんと車を覚えてくれて自ら乗ろうともしてくれます。
ちなみに、主人の車は古い車で、マフラーなどいじってるため非常に乗り心地が悪く、
ウランもギャンギャン泣きます・・・
ウランが私の車を気に入ってくれてる理由のひとつがオープンにできること☆
窓を開けるだけでも喜んでくれますが、
オープンにすると人間と同じで、すごく気持ちいいみたいです♪
しかし、オープンには落とし穴が・・・

開放的で気持ちがいい分、大人しく風にあたってることがほとんどですが、
たまに外に何かを発見して出たくなるみたいで・・・
外には出れない高さなのですが、
ウランでも興奮したら飛び出せることがわかりました。

普段はゲージに閉じ込めて乗せていますが、
たまにゲージの上を開けて顔を出せるようにしています。
もともと車外へは飛び出せない高さだし、
飛び出しや事故防止にそなえてシートベルト代わりにリードをつないでるのですが・・・
↓こんな感じ↓
0805232.jpg


興奮して出ようとしたのか、カーブの反動で放り出されたのか、
定かではないのですが、
突然、車外へ飛び出してしまいました・・・
幸い、ハーネスをつないでいたので、転落することなく、車の横で宙ぶらりになりました

すぐさま抱きかかえ、しばらくは私のひざの上に乗せていたのですが、
よほど怖かったのか、私の胸元に顔をうずめてずっとしょんぼりしていました・・・
心臓もドクドクになってました・・・

ウランも楽しんでくれているし、
大丈夫だろうと過信してたことを反省しています
せめて窓を閉めるとか、もう少し注意しないといけなかったです。
2歳のお誕生日、怖い思いをさせてしまいましたが、怪我もなく無事で良かった・・・

かと言って、抱っこして乗せるのも危険だし、
今後、安全についてもっと考えないといけませんね。


☆おまけ☆
近所のバラ公園にて
0805231.jpg

今、開花がピークで綺麗です

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

15:30  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペットショップの友達に聞いたけど小型犬がブレーキの下に入ったりして事故おこして飼い主さんが死ぬことも結構頻繁になるらしいよ。
うちも自転車だけどカゴから飛び降りたとあります。

あぶないね~。
しかし宙ぶらりんやったら苦しかったやろうね。
Daiz | 2008年05月23日(金) 15:53 | URL | コメント編集

★Daizさんへ

宙ぶらりん、苦しかったと思います。。。
転落は防げたものの、強く締め付けられて胸が圧迫されたり、
足にからまって骨折とかありえそうですし。
ほんとドキドキでした・・・

ブレーキ事故、怖いですね~!!
車内で自由に離すのは、犬にとっても人間にとっても危険ですよね。
それは絶対にしないようにしてます。
自転車も気をつけてくださいね~☆
ピンクモンキー | 2008年05月23日(金) 16:01 | URL | コメント編集

無事でよかったですねー
僕の生まれる前の話で まだ親父が若かったころなんですが
兄が小学生の時に 同じように車に乗せていた時に窓から飛び出してしまい
そのまま 後ろの後続車に・・・・・
その後 兄は泣いていたらしく すぐ新しいワンコを飼ったようですが・・・・

ウランちゃん無事でよかったですね
旅行の楽しかったことをいっぱい思い出して この件ゎ なるべく思い出さないでね
その方が ウランちゃんも喜びますよ^^
ナオック | 2008年05月24日(土) 00:24 | URL | コメント編集

怖かったね~っ(>。<)
走ってる時?
うちも前に話したけど(実際にピンクモンキー家の前でもあったけど)、
公園に到着した時に興奮のあまり飛び出した事があります。
ホントはバリケンに入れるのが一番良いとわかっているんだけど、
最初に入れるクセをつけなかったので失敗です(>。<)
最近は飛び出さない工夫をしていますが、それでも急ブレーキ等心配なので
近々ワンコ用にシートベルトを購入しようと思ってます。
ワンコの安全について改めて考えさせられました。
ウランちゃんが無事で本当に何よりです!!
人も今度から後部座席でもシートベルトが義務づけられるし、
ワンコもシートベルトやバリケンがやはり必要ですネ!!
shellmama | 2008年05月24日(土) 09:51 | URL | コメント編集

★ナオックさんへ

ナオックさんのお兄様やお父様、
そんな辛い思いをされたんですね・・・
今回も後ろから車が来ていたので、
もしハーネスつけてなかったらと思うと・・・恐ろしすぎます
窓からでも十分出れますもんね。
ほんと気をつけないといけないです!!

今回の事は忘れちゃいけないですが、
楽しいことだけ思い出すようにします♪
せっかくのウランのお誕生日旅行ですし☆
ありがとうございます^^
ピンクモンキー | 2008年05月24日(土) 15:22 | URL | コメント編集

★shellmamaへ

本当に怖かったです・・・無事で良かった~!!
シートベルト代わりにしたらしょぼいですが、リード結んでて良かったです。
そんなにスピードは出してないですが、落ちたらすごい衝撃だろうし、後ろから車来てたし・・・v-399
車内は危険ですね!!
ワンコはスイッチ入ったらすごいパワーで窓から飛び出せますし、
急ブレーキとかの突然の対応はできないですもんね。
私もゲージを閉めておくか、ちゃんとしたシートベルトを購入しようと思います。
shellちゃんも本当に気をつけてくださいね~!
もしshellちゃんの身に何かあったら、私泣くどころじゃないですよ~!!v-356
ピンクモンキー | 2008年05月24日(土) 15:35 | URL | コメント編集

前の記事、写真がみれなくてコメント遅くなりました!!ごめんね~
お誕生日おめでとう!!
淡路島、友人が嫁に行ったため一度遊びにいきましたよ(プーがまだいないとき)
食べ物もおいしいし、楽しかった覚えがあります。
うらんちゃんもすごく楽しそう!!

と思ったら、驚きの出来事があったのですね。危険です。ほんと何もなくてよかったです。
プーも小さい時は、そのまま乗せてたりしましたが、一度急ブレーキでダッシュボードに激突して落ちて以来、必ずシートベルト、今はクレートに入れてます。
気持ちよさそうなのにかわいそうだけど、命には代えられないですものね!
yummyyummy | 2008年05月24日(土) 21:34 | URL | コメント編集

ビックリ!大変でしたね~。
でも、無事でよかったです。
そんなことがあるんですね・・・。
ライアンはいつも車のトランクにそのまま乗車です。
公園以外の場所に行く時はリードをフックで留めておきます。
なぜなら、開けたとたんに飛び出すから・・・。
でも、家に着いたときだけはなぜか降りない現金なやつです。
バラ、すっごくきれ~。
いまが見ごろですね。こんなきれいなところが近くにあるなんていいなぁ。
Rac209 | 2008年05月24日(土) 22:14 | URL | コメント編集

★yummyyummyさんへ

ありがとうございます☆
こんなアクシデントもありましたが、楽しくお誕生日を迎えることができました♪
ほんと無事で良かったです!!
プーちゃんも車内で怖い思いをしたことがあるんですね!
車内での安全、しっかり考えないといけないと、しみじみ感じました・・・
本当に、命にはかえられないですものね!!

淡路、お友達が嫁がれたのですね♪
私も住みたいくらいお気に入りのところです!
また機会がありましたら、プーちゃん連れてぜひ☆
ピンクモンキー | 2008年05月25日(日) 23:02 | URL | コメント編集

★Rac209さんへ

トランクに乗せれる車、いいですよね~!!
主人の車だとトランクに乗せてますが、何せ人間でも乗り心地の悪い車で・・・(笑)
ギャンギャン泣くので、居心地が悪いんだと思います。
ウランにとって安全で快適な乗り方を検討しないといけないです。
ライアンくん、公園でははりきって飛び降りようとして、
帰宅したら降りないなんて、素直でかわいいですね♪

バラ公園、ふだんは街角にあるただの小さな広場なのですが、
今はバラの見頃なのでたくさんの人でにぎわってます。
バラの美しさには癒されますね♪
ピンクモンキー | 2008年05月25日(日) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
